スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2月12・13日の予想成績

=クイーンC結果=
クイーンC結果
LAP 12.3 - 11.1 - 11.7 - 12.3 - 12.8 - 11.7 - 11.2 - 12.3

 ここは二択の本命選びで裏目。
京都記念の本命をメイショウベルーガにしようと目星をつけていたので、土日連続で池添◎とは行けなかった。

 ダンスファンタジアとホエールキャプチャはほぼ同じ位置取りの内々と中。
ホエールキャプチャはきっちり折り合いも付いていたが、外にいたシグナルストーンが4角で早々に余力が無くなり、コーナリングで自然に進路も開いて、あとはスパートのタイミングを測るだけという競馬。
最速区間の7F目で抜け出す決め手も見せたし、最後はソラを使ったらしいので、強さは着差以上。

 一方、ダンスファンタジアはそのままイン差しを狙っていれば進路は開いていた、というのは結果論だが、外に持ち出してからもジリジリとした脚しか使えず、最後は差されて6着。
道中でスクランブルエッグと数回ぶつかるシーンもあり、内々での追走で思った以上に消耗していたのか、あるいは前走の疲労残りで状態自体がそれほど良くなかったのか。
5戦して良馬場で後ろから差せる瞬発力を見せていないので、これで桜花賞直行なら番手先行で折り合うとか、道悪になるとか、前傾ラップになるとか、といった要素がないと厳しそう。

 マイネイサベルは左回り替わりで巻き返して2着。
ダンスファンタジアの後ろ、内々の4列目での追走だったが、直線に向いて早々にダンスが外へスライドしたので、進路を探す余裕も十分にそのままイン差し。
父同様に左回り巧者ということなら、右回りで人気を落としてスイートピーSというのが面白そう。

=京都記念結果=
京都記念結果
LAP 12.6 - 11.3 - 13.2 - 12.5 - 12.2 - 12.9 - 12.4 - 12.0 - 12.0 - 11.2 - 11.6

 有馬記念の5、6着馬に続いて3着馬も年明け初戦でGⅡを勝ち、レベルの高さを示した。
トゥザグローリーは内枠から経済コースを好位で追走。
勝負処では前3頭が併走で壁、内からホワイトピルグリムが上がってきており、外に持ち出すタイミングを図っていたと思うが、先に仕掛けたビッグウィークとヒルノダムールが行った後のスペースを突いて巧みに馬場の外へ。
中日新聞杯もラチ沿いスルスルの理想的なコース取りで勝ったが、今回もまたコース取りが完璧だった。

 初志貫徹で印はメイショウベルーガ◎にしたが、単式系の頭では買いづらい流れから馬券は連軸扱い。
終始トゥザグローリーを前に見る位置で追走していたが、坂の下りで置かれてしまったということで、最後まで勝ち馬に馬体を合わせることができなかった。
反応よく動いていればトゥザグローリーの走りたいコースに蓋ができたかも知れないんだが。

 ダノンシャンティが58キロで、レース前半が引っ掛かり通しで、4角でメイショウベルーガに弾かれて、大外から進路を中に切り替えるロスもありながら4着まで押し上げるんだから流石の地力。
折り合えれば2000mでもやれるだろうが、気性を考えるともっと短い距離がいいだろう。

=共同通信杯結果=
共同通信杯結果
LAP 13.1 - 11.5 - 12.2 - 12.4 - 12.4 - 12.5 - 11.3 - 11.1 - 12.0

 京成杯でも5頭出走で1、3、4、5、6着を占めたホープフルS組が、ここでも3頭出走で1、3、4着。
逃げたディープサウンドと内枠イン差しのナカヤマナイトに遅れを取ったものの、外枠外回しの競馬で4着に押し上げたべルシャザールも力負けではないし、見せ場なく凡走したダノンバラードよりは上に取れる。
オールアズワンも時計勝負では怪しいし、やはりホープフルS組>ラジオNIKKEI杯組で正解か。

 朝日杯は京王杯の1、2着馬が1、2着、東スポ杯の1、2、4着馬が4、5、6着と短距離組が上位に来たが、東スポ杯3着がフェイトフルウォーだから、この組が中距離に戻って巻き返す余地は十分。
朝日杯3着のリベルタスは距離延長で若駒Sを勝ったし、きさらぎ賞勝ちのトーセンラーあたりまでが先頭集団を形成している状況が今年のクラシック路線だろうか。

 馬場は内から乾くと言われる東京芝で、1200mまでスローで流れて、4角から11秒3→11秒1と急加速。
ナカヤマナイトは内枠を引いた運も勝因の一つだが、33秒台の上がりが使える、馬群を苦にしない、直線で狭くなっても怯まずに割ってくる勝負根性といった武器も勝利に繋がった。
皐月賞には直行するらしいが、混戦になれば浮上してきそう。
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirostable.blog74.fc2.com/tb.php/509-61beb958

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。