
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日本ダービー予想

日本ダービー予想
★オッズは10時18分現在、マイニングは当日値(走破時計モデルの解説はこちら、対戦型モデルの解説はこちら

 本命はトーセンスターダム。
過去10年で1枠が5勝、1~3枠で8勝、武豊自身のダービー5勝が馬番1~5だから、頭を狙うには枠順はかなり厳しいところに入った。ただダービーと好相性のきさらぎ賞組を狙おうと決めていたところもあるので、そこは初志貫徹で。皐月賞では無印。初コース、初長距離輸送、一気の多頭数化などの条件が合わないだろうと思っていた。予想より着順は悪かったが、バウンスシャッセやキングズオブザサンも東京替わりのGⅠで巻き返しているので、0.7秒差なら何とか許容範囲なのでは。コース替わりはプラス材料なので、あとは立ち回りがうまく行くかどうか。

=過去10年の主要レースのダービー成績=(同年・出走10頭以上)
出走レース 着別度数 勝率連対率複勝率単回値複回値
皐月賞組 6- 6- 7- 82/1015.9%11.9%18.8%5586
弥生賞組 3- 3- 4-28/387.9%15.8%26.3%3077
スプリングS組 3- 2- 2-29/368.3%13.9%19.4%4275
毎日杯組 3- 1- 0-24/2810.7%14.3%14.3%3225
きさらぎ賞組 2- 6- 3-20/316.5%25.8%35.5%21193
NHKマイルC組 2- 1- 1-24/287.1%10.7%14.3%22100
京成杯組 2- 0- 2-16/2010.0%10.0%20.0%17298
京都新聞杯組 1- 2- 1-18/224.5%13.6%18.2%1354
シンザン記念組 1- 0- 2-10/137.7%7.7%23.1%2386
共同通信杯組 1- 0- 1-21/234.3%4.3%8.7%3633
若駒S組 1- 0- 0-11/128.3%8.3%8.3%99
アーリントンC組 1- 0- 0-10/119.1%9.1%9.1%3216
すみれS組 1- 0- 0- 9/1010.0%10.0%10.0%2615
青葉賞組 0- 3- 2-23/280.0%10.7%17.9%086
若葉S組 0- 1- 1-16/180.0%5.6%11.1%041
プリンシパルS組 0- 0- 1-16/170.0%0.0%5.9%036
 
 ハギノハイブリッドは京都新聞杯勝ち。13年キズナはレート110(近年標準107)から本番1着、12年トーセンホマレボシはタイムランクAのレコード勝ちから本番3着。ただそれ以前の平均的な勝ち馬でも11年のクレスコグランドは9番人気5着、10年のゲシュタルトは12番人気4着と人気以上に好走できている。きさらぎ賞と同じく京都外回りの相性がいいのかも知れない。ハギノは京都馬主なのでトライアルがメイチだった可能性もあるが、嵌れば掲示板以上を狙えるかも。

 あとは順当に皐月賞組。能力上位は確かなんだろうが、中山2000→東京2400で適性アップという感じの馬がいないので確勝かとなるとやや微妙。ただ世代限定戦だし、距離不安を言われながら勝った馬もいるので、そこまでシビアに距離適性が問われるかもまた微妙。ウインフルブルームが取り消しているのでスローの上がり勝負なら誤魔化しが利くパターンも十分あり得そう。
 
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirostable.blog74.fc2.com/tb.php/1175-49d557ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
