スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

安田記念予想

安田記念予想
★オッズは10時46分現在、マイニングは当日値(走破時計モデルの解説はこちら、対戦型モデルの解説はこちら

 近3年の勝ち時計、1分31秒7、1分32秒0、1分31秒3が安田記念の歴代トップ3。エクイターフ導入に一致するらしいが、明らかにタイムが一段速くなっているので、今年も同様だとすると中距離馬は時計対応、ペース対応が問題だろう。能力的には中長距離カテゴリのボリュームが厚いので、ショウナンナイティ、ダークシャドウの力が一枚上だろうが、後方待機でも前半35秒0ぐらいで入らないといけないし、道中12秒台のラップは出てこない。ショウナンのように38秒台でゆっくり入って道中スローから鋭い脚を使うタイプが、それでも能力で捻じ伏せるのか、適性の差が出てしまうのかというところ。

 本命はグランプリボス。
別カテゴリの馬が多く人気になっているので、餅は餅屋でマイラーを狙うのが馬券的にも妙味か。スマイルジャック(10年3着→11年3着)、ストロングリターン(11年2着→12年1着)と高速化してからのリピーターも毎年現れているので、前年2着の実績もプラス材料。前走は地力と相手関係で勝ち切れてしまったが、状態的にはまだ仕上がり途上だったらしいので叩かれた上積みも見込めるだろう。これを軸で。

 ダークシャドウは8走前の天皇賞(秋)が1分56秒1の超抜タイムの2着。翌年の方がシルポートのペースは遅いし、後ろがさらに控えたので大逃げの形になっていたが、この年は後ろもある程度ついていったので流れは厳しかった。同じ初距離でも激流経験を買うならシャドウの方か。飯塚知一オーナーは在厩馬4頭をすべて今週、お膝元の東京で使っているので、気配的にもアリだろう。

 ガルボは1頭だけ好位から粘って京王杯SC3着。去年のこのレース5着。単純な地力比較では足りないかも知れないが、適性が無い訳ではないし、去年の5番人気馬が今年は13番人気あたり。前出スマイルジャックも最低の18番人気だが、レース実績のある馬がこのオッズなら狙って面白い。あとは評価が低い時の外国馬。例年、平穏には収まらないレースだが、今年は人気の軸馬から薄めへ流したい。
 
タグ :
コメント
毎週楽しみにしています。
ロードは凄い。ショウナンも良かった。
ショウナン宝塚行かないかな。と
期待込で応援したい
来週からの予想も是非お願いします。
【2013/06/02 23:17】 | ゾロ目 #- | [edit]
ありがとうございます。

ショウナンはまっすぐ走れていれば勝てたかも知れなかっただけに惜しかったですね。
次走はどうなんでしょう。
こういう惜敗続きの馬が宝塚記念でGⅠ初勝利はパターンなんですけどね。
【2013/06/04 01:36】 | Hiro@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://hirostable.blog74.fc2.com/tb.php/1001-8c4a08b9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。